RAINBOW CAFE

仙台のシンガーソウルライター、ラリーアッサラームのブログです。

ラリーアッサラーム。仙台のシンガーソウルライター。

             < 略 歴 >

1992年にStarlight Avenue Band結成。

1993年にBAD★TRIP結成。

1997年にソロ活動を開始。

2001年にはラリー1st album 「BLUE VIRGINS」をリリース。

2004年にはハワイの人間国宝
Geoge Naope氏のNew album 「ALOHA SENDAI, Uncle Come Home」
をプロデュース。特設サイト⇒ http://www.hula-lei.jp/cd_order.html

2011年にはラリーアッサラームとして
2nd album 「BLACK VIRGINS」をリリース。

2017年には1st album
再録音CD「Blue virgins revolutions」をリリース。

現在、ソロ、化石の森、ラリーアッサラーム海賊団で
杜の都・仙台を中心に音楽活動中。

ラリーアッサラーム HP
http://rallyspider.jimdo.com/
化石の森 HP
http://kasekinomori.jimdo.com/
木暮"shake"武彦氏東北ツアー応援団
http://shake009.jimdo.com/

↓ ↓ ↓ ↓ 最新記事 ↓ ↓ ↓ ↓

第144夜「楽しみたい人に贈る音楽」


IMG_5615


本屋でジャケ買いではないのだが、吸い込まれるように買ってしまった。

雑誌以外に新刊で本を買うのは久しぶり。

買って間もなく、ものすごい勢いで、まるで腹を空かした子供が

本当に食いたいものをむさぼるかのごとく時間を忘れて読みふけった。

この本はネットではいろんな賛否が書かれているが、

このような本が世に出たことは、とても嬉しい。

ご本人の書いたものはウィスキーの原酒のように

効く~!と思いながら楽しく読んでいたが、

近くにいた方が感じたこと、感じていたこと、

ひしひしびんびん感じることができた。それでいてさらっとしていて

読みやすかった。何回か本を読みながら

泣いた。RCの歌ではないのだが、電車で読まなくてよかった。

ホームで降りて泣いたかもしれない。

いまこのタイミングで

素晴らしい本を、清志郎さん、

天国からありがとう!!!

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw

さて、もうすぐというか、もはや秋。

おいら、禁煙もうすぐ3年。

いよいよ卒煙だぁ!と思ったが、

その瞬間

実際は吸わない人は

ずっと我慢していたのだと思った。

ご迷惑をおかけしてきた人には申し訳ない。

禁煙も、卒煙も、なにも、すごくない。

喫煙ルームしかなく、宿泊したビジネスホテルにて

かつては喫煙ルームしか宿泊しなかったおいら。

いまは、ヤニの臭いで目がくらくらと、かすむ。

本を読んで、

音楽とは何か?

さらに物思いにふけった。

生きて、思い切り吠えて、

誰かに世話になって、音を求める人も音をうるさいなあとおもう人も。


それでも卒音はないのかもしれない。

煙を愛する人がいるように、

煙を愛さぬ人がいるように、

おいらの音楽は、楽しめる人が楽しめれば、それでいいのだ!


21751692_1142288629234839_3164586122923115794_n

photo by 勝山千鶴さん

これから鳴子音楽祭と遠刈田温泉に出演する予定の

ラリーアッサラーム海賊団。

写真は兄貴と地紙さん。

21558768_1142288545901514_8876002520587303179_n


ラリーアッサラーム海賊団の
ドラム・ヤマキ。ピンクのドラムがまぶしい。

【ラリーアッサラーム海賊団】

今後のライブ予定
    ↓


鳴子音楽祭

http://welcome765onsen.web.fc2.com/


naruko-ongakusai-sidebanner01


10月1日(日)11:40~12:10 ほっとパークステージ

遠刈田温泉 小さな音楽会

10月8日(日)14:30~15:00 遠刈田温泉

(出演者敬称略)

10:20~10:30 開会の挨拶
10:30~11:00 蔵王ブルージーンズ
11:10~11:40 佐藤美佐子
11:50~12:20   Feather
12:30~13:00 黄色いカラス
13:10~13:40 苫米地サトロ
13:50~14:20    奏っペ
14:30~15:00 ラリーアッサラーム海賊団
15:10~15:40 どら猫ジャズ2017
15:50~16:20    海藤節生&英明


21687575_1142288402568195_4386768057192562151_n


鍵盤のクレイズ瀬川。

今週、化石の森で一緒に演奏する。

15665805_1898334410396772_4678368115893276580_n

ゲストの紹介。

タカハシタケシさん。bitter eNdでこれまで何度も

シャケさんライブのオープニングアクトを

共にした仲間。

bitter eNdの船長。


そして化石の森よりもずっと太古の昔、

2001年頃に

一緒に「ラリー&エイジ」というユニットを組んでいた

井上英司くんをゲストに。

DPP_6965-300x200



木暮”shake”武彦さんのライブのオープニングをします!



4

仙台で今週末行われるライブ。

木暮”shake”武彦 TOUR2017
~古い歌を歌おう~              

 

日程:2017年9月23日(土曜日) OPEN:19:00 /START: 19:30

出演:木暮"shake”武彦withBIG MOUNTAIN BLUE
BIG MOUNTAIN BLUE MEMBER 〉〉〉 
KEY:三国義貴 B:山崎洋 Per:丹菊正和

オープニングアクト:化石の森withスペシャル・ゲスト
今回のオープニングアクトは、都合により   

化石の森のラリーアッサラームとクレイズセガワの演奏に

ゲストミュージシャンが参加してのライブとなります。



サテンドール2000

仙台市青葉区立町17-24B1 TEL.022-225-1743
入場料(前売)3500円(当日)4000円(ドリンク代¥500-別)
==================

Ticket Infoのページ〉〉〉https://shake009.jimdo.com/ticket-info/

お楽しみに!!

第143夜「さらばシンドローム」

『メタボ予備軍』

健康診断の結果、すれすれでメタボの予備軍となった。

40代も半ばとなり

予備軍と晴れてなることができた!

よしっ!


Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


数年に渡る攻防。


人類は(というか俺は)

「あなたはメタボリックシンドロームです」という

塀の中で暮らしていた。

健康診断の結果、

□保健指導を希望する 


の□にチェックを興味本位で入れてしまったことが

塀の中の暮らしの始まりとなった。

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


塀の入口は


親切そうな看護婦さんだった。



食ってばかりいるおれに


「パソコンで毎日、体重の変動を書いてくださいね」

と、するどい助言が飛んできた。


その後

どんな暮らしが待っているのかわからなかったが、

自分の腹のおさまらない進撃の巨人を倒すため

看護婦さんは助言をつづけた。

〇夜に果物を食べるのはやめなさいね

〇朝ご飯を抜くのはやめてくださいね

〇好きなことや運動は適度にとりいれてくださいね

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


その後なんとか予備軍まで落っこちて

ほっとしたのは、なんといっても保健指導の厳しい

毎日パソコンで体重を書くという作業がなくなったというのが

本当に大きかった。

正直、2週間書けなくて、

体重を測った、2週間分適当に変動を書いたなどの

やむをえぬ巨人追撃記録を書いたということもたまさかあったのは事実である。

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


CMではライ〇ップで、

ダイエットに成功した芸能人が喜んでいる。


大相撲では

あいつぐ怪我人の続出でお相撲さんがどんどんいなくなっている。


ジャズフェスでは

荷物や楽器の運搬でひぃひぃし、すこし痩せたような気がしないもないでいる。


今年のジャズフェスでは多くのご来場者と

一緒に演奏してくれたメンバーをはじめ

イベントを支えるジャズフェスティバル実行委員のみなさんに支えられ

2017年9月10日(土)

化石の森(西公園)

photo by mari odajimaさん

21553158_1242005042578026_48635845_n


ラリーアッサラーム海賊団(仙台商工会議所)


photo by 大野さん

21433038_1754025271560804_4933410805700494941_n


このイベントに出演することができ、多くのことを学ぶことができた。

心から感謝である。


Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw



これまで夏だったが、ジャズフェスをもって

秋・冬になる季節の変わり目でもあることを今週は感じていた。


そんな最中、メタボ予備軍

そんなバンド名のような通知を手にもって、

巨人ともお別れになりつつあるのだが、

ものすごく細やかな保健指導のやりかたもいいのだが

勝手におれはこんなことをライブ後に考えていた。

blue_virgins




メタボと診断されたら




















□相撲に出場しますか













というのはどうだろうか。

もちろんプロの力士との対決などは、怪我どころではなくなる。

なので、

年賀状や暑中見舞いの時期に

近所の郵便局に土俵を置き

近所の人たちと相撲をとる。

その相撲の土俵入りの様子を写真入りはがきで

「メタボ相撲に出場しました」

などのはがきを強制的に購入させられ、

「うっ」となる。

10枚は誰かにだそう

とか

真冬や真夏に相撲はきついだろう

とか

真冬は野郎で真夏は女子ではどうだろうか


など

もはや壇蜜動画より

物議をかもしだす取り組みになるかもしれない。



そんな、やだよなぁ近所で相撲!?

と思う場を強制化されたら、


メタボ解消にも本気になるのではないか?


そんなことを考えたりもしたが、

十分に毎日体重の記録を書くのが苦痛でもあったため、

□保健指導を希望する

には、これから気をつけながら

もうチェックしないようにしたいと健康診断の結果をみて

思っている。

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


熊は冬眠の前にたっぷり栄養をとるらしいが

人類は(というかおれは)

冬の間ずっとは寝られない。


次回のライブは9月23日(土)、

待ちに待った木暮”shake”武彦さんのライブのオープニングアクトが

待っている。

どんなライブにになるか、そのとき

その瞬間

一番かっこいいと思えることを表現していきたい。

BMBフライヤーe決定


木暮”shake”武彦 TOUR2017
~古い歌を歌おう~
              

 

日程:2017年9月23日(土曜日) OPEN:19:00 /START: 19:30

出演:木暮"shake”武彦withBIG MOUNTAIN BLUE

オープニングアクト:化石の森
場所:サテンドール2000

仙台市青葉区立町17-24B1 TEL.022-225-1743
入場料(前売)3500円(当日)4000円(ドリンク代¥500-別)
==================

★オープニングアクト★

「化石の森」

今回のオープニングアクトは、都合により

化石の森のラリーアッサラームとクレイズセガワの演奏に

ゲストミュージシャンが参加してのライブとなります。


  *上記公演のチケットの取扱は現在

木暮”shake”武彦東北ツアー応援団サイトのチケット予約を開始しております。
(お申込みは下記のページよりお申込みください)
Ticket Infoのページ〉〉〉https://shake009.jimdo.com/ticket-info/


きっと素晴らしい夜になると思います。

ご都合のつく方はよろしくお願い申し上げます!!

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw

第142夜「もうすぐジャズフェス」

読書の秋の始まりだ。


ライブは楽しいけれど、個人的にアウトプットのみとなると落ち着きがなくなってくるので
活動的になればなるほど
いろいろな本を読むようにしている。


最近おもうことは、古本と新刊だとどちらがいいかというところだが
値段や読みたかった本を見つけた時の喜びは古本のほうがいいのだが
新刊は新刊にしかないよさがあったりするなあと思う。


いま知りたいことに焦点を当ててきている。

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


それと同じくCDショップの視聴コーナーでは、あえて聴いたことのない名前のバンドの
音楽を聴いてみたりするのだが、どうもYOU TUBEで探すのはいやだなあと思う。



ライブは見に行くといろんな角度から自分のみたいように見える。
けれどテレビは接写で見れたりもするけれど、万人がみな同じ角度でしか
視覚的には見れない。


ドラムのキックの音でけえな!ドラム誰だろう?とか
ベースいい音だな!誰だ?というのは
テレビや動画ではわかりづらく目まぐるしく動くので目で追えないし
音楽は気が付けばすぐ終わり
コマーシャルとなる。

なので、知らないバンドも音源だけで初めて聴いて
「動画も見てみたい!」「ライブも見てみたい!」と思える
新しい音楽との出会い方が好きだ。


なので、本も立ち読みって素晴らしい。

ビニールでかかっていて、商品が必要かどうか判断できないものより
立ち読みしてから、レジにもっていきたい本は買うがいいと思う。

またしょうもないことをたくさん書いてしまった。

今週の週末は仙台ではジャズフェスだ。

おいらは日曜日に

化石の森とラリーアッサラーム海賊団で出演します。

お時間タイミング合う方はぜひ。


ジャズフェス 


9月10日(日)

化石の森
am11:55~12:35 場所 西公園歩道橋側 

14264892_1209171625811549_6644284860815738067_n

    


ラリーアッサラーム海賊団 

15:10〜15:50 場所 仙台商工会議所

20992927_1520029338077202_9045438394742235753_n
 


第141夜「27歳の君へ」

1990年からライブを始め、2020年になると30年になる。

ラリーライブ履歴 ↓
https://rallyspider.jimdo.com/past-live/


周囲にはさらに以前からライブをしてきた諸先輩の猛者もいる。

また、おいらがライブを始めたころの1990年に

オッギャー!と産まれたという1990年に生まれた猛者も大勢いる。

1990年にお生まれになった方は当然現在27歳であるのだが

27歳のころ自分は音楽活動をどう思っていたのだろう。

おそらく周囲のメジャーリーガーに進んでいったTVに出ている人々も

10代20代前半が多くなり、27歳で亡くなったロックミュージシャンの

年齢を超えるか超えないかで、「おいら、ジミヘンより年上になった・・」など

頭の中をよぎっていたのかもしれない。

それでもこの年齢になるまでライブ活動をできたことには大いに

感謝すべし、怪我や体調不調のときもあったがライブがあるから

頑張れたというのは、とてもありがたく思っている。

最近はなぜか1990年に同じころにバンド活動していた

化石の森やラリーアッサラーム海賊団の仲間たちと

音楽を楽しめていることに幸せを感じるし

願わくば90歳ぐらいに

おいら流のブルーズを開眼、といったところまで目指していきたいとも思ってる。


それでは今日は少し照れ臭いが

27歳のころの自分へ手紙を書いてみよう。

IMG_2469



27歳のラリー君へ


どうも。45歳にもうすぐなるおいらから27歳の君に

なにか教えてやれることなんか、なにもない。

たぶんこれからものすごい大きな渦の中に飛び込んで

溺れたり助け舟に救われたり

泣いたり笑ったりたぶんいろんなことがあるだろう。

君の夢に焦がれたような未来じゃないかもしれないし

君の悲観して考えるような未来でもないのかもしれない。

でも有名だろうが無名だろうが

音楽は楽しいぞ。

やなことを目の前に、これが終わったら音楽をおもいきり

楽しめると思えば、がんばれるのは

27歳の君も、もうすぐ45歳のおいらもたぶん

同じじゃないかと思う。

ロバートジョンソンは

たぶんいま聴いたばかりだろう?

90歳に、おいらはあと倍生きたらなる。

27歳の君ともうすぐ45歳の君が

もしロバートジョンソンの前で弾き語りをしたのなら

どちらにロバートジョンソンは

親指をあげていいね!を言うか?


851577_246547505491999_862435009_n


たぶん、どっちにも


見向きもしないかもだよ。



110327_165309



時代は動く。





目の前にいるお客さんは正直だよ。


目標は

ロバートジョンソンでも

ジャックジョンソンでも

ベンジョンソンでもない。



君は君らしく、

おいらはおいら、らしく。


笑顔をみて笑顔になりたくて
歌いに行く。

それは君もいまのおいらも
おんなじだろう。

ロバートジョンソンは
演奏中のお客さんの正直な
笑顔をどう思っていたのだろう?

ブルースは
涙やつらい物語だけではないはずだ。

ギターを
毎日弾けることに感謝して生きよう。

第140夜「閉じ込められた海賊団」

みなさん、おばんでございます。


ライブ会場で最終リハーサルをしていたのですが

ラリーアッサラーム海賊団のギターの兄貴が

「タバコ吸いてえ!」と扉をいきおいよく開けようとすると、

ありゃ?

ドアノブを外してしまいました。



image177

△真夜中にドアを治す海賊さんたち(ラリー図鑑より引用)。



閉じ込められた瞬間に

ラリーアッサラームと47人の海賊たちはこんな会話をしておりました。


海賊A

ライブまで扉あけられなかったらどうしよう

海賊B

ライブご来場の方が助けてくれるんじゃないか?

海賊C

そもそも、来場者がなかったら?

海賊D

会場から「開けてくれー!」と騒いでも人いないと?

海賊E

あのさぁ、明日、雨っぽいじゃん

海賊F

ずっと、閉じ込められっぱなしじゃないのか?

海賊G

お客さんがこられるようになんか方法はないのか?

海賊H

ライブ、予約者限定にしてたけど・・

海賊I

予約者いるのか?

mash_tn_60
mash_tn_60
mash_tn_60


海賊J

マッシュと焼き鳥バンドの

ボーカルギターのマッシュがくるよ!

海賊K

それじゃあ、おれたち助からんだろう

mash_tn_60
mash_tn_60
mash_tn_60


海賊L

予約者限定やめたらいいんじゃないか

海賊M

そうだな、それ賛成だな

海賊N

やめようやめよう

海賊O

それじゃあ、当日・・

海賊P

予約なしでもいいんじゃあないか

海賊Q

よいと思うね

海賊R

1ドリンク込1000円だったっけ?

海賊S

そうだったね!!

海賊T

1ドリンク込 500円のみで入場OKにしてはどうか?

海賊U

ここから出たいね!予約は?

海賊V

いまマッシュだけだ

mash_tn_60
mash_tn_60
mash_tn_60


海賊W

だれかー

海賊X

あ、開いた!!

海賊Y

というわけで

海賊Z

明日はもう

海賊全員

特別なライブにしよう!!!

image177


というわけで・・

待ちに待った

20992927_1520029338077202_9045438394742235753_n


ラリーアッサラーム海賊団
海賊パーティVOL4 


出演:ラリーアッサラーム海賊団
マッシュと焼き鳥バンド 


2017 8/25(金)
20:30開場 21:00 開演 


1000円の入場料をやめ・・
やっと脱出できた記念に
      ↓
明日のライブにご来場いただける場合
500円 1ドリンク付で
予約なしで入場OKとします!!
 


会場 ルシール 
仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビルB1F 


【道案内】 

定禅寺通りにカフェベローチェがあります。
シャノアールではなくベローチェです。

ベローチェから国分町通りを萬寿山とか青葉神社の方面へ歩きます。
国分町通りの飲み屋街と反対方向にです。

すこし歩くと左手に「お部屋探しはmini mini」という看板のお店があります。

左折します。この左折が重要です。

そのまんま歩いていくと道の途中のビルの左手に「ルシール」の看板があります。

ルシールは階段をくだり地下1階です。

宅建協会さんのビルのおとなりさんですが宅建協会さんまで歩くと行きすぎであります。

宅建協会さんまで歩いてしまったら
「ルシールは手前のビルだよ」、と何十回も
となえて数歩もどってみてください。

数歩もどると着きます。

ルシールにたどりつく極意:

一日一歩

三日で三歩、三歩すすんで

宅建協会さんまで来たら、二歩さがる。

 

ライブは8/25(金)

本日!!



20:30 開場 
21:00 開演
21:00~21:30 マッシュと焼き鳥バンド
21:30~22:30 ラリーアッサラーム海賊団



というスケジュールです。


祝・脱出!!


我々は数時間

まさかのリハーサルで

閉じ込められるとの珍事件の結果、

助け合い

バンドメンバー全員で

「誰もいないより

 お客さんがきてくれたほうがうれしい」

という気持ちで一致し


扉があいた瞬間、光を浴びたような気持ちになりました。

ライブは

みなさんが光です!




現在の予約状況


マッシュ


mash_tn_60
mash_tn_60
mash_tn_60




ラリーアッサラーム海賊団のライブ伝説は

ここから始まる!!!

QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ