RALLY A GO GO BLOG !

仙台のシンガーソウルライター、ラリーアッサラームのブログです。

2015年11月

素晴らしきこの世界

先日はラリーアッタマール海賊団ライブにお越しいただきました

3万名のお客様に、心の底から感謝申し上げます!

日本の人口が総務省統計局調査では

1億2689万人(平成27年11月1日)

とのことで、男性1万人、女性1万人

小学生にあがるまで
あと少し!という元気なお子さん1万人おりましたので

そのそれぞれ1万人を代表した

日本の男性代表1名、女性代表1名、お子さん代表1名の

3名の勇者を前に、

カフェ・ルシールの伝説に残る

本気のライブが始まりました!

12301728_747374805406813_6202885457943563775_n

前回のリハーサルは15年前という「ラリー&エイジ」。

つまり、ぶっつけ本番での

モッキンバードの大爆音と井上エイジ氏の灼熱のドラム。

演奏を聴いていた

梶田イフさんが「音がでかすぎて、心臓が痛くなったよ!」と語っていました。

12274507_1137603806251656_1508883161283747154_n

九州出身のトモクロウさん。

仙台で唄うのは初ということで、とても気持ちのこもった

オリジナル曲を披露してくれました。

演奏を聴いていた

梶田イフさんが「唄がとてもよくて、感激したよ」と語っていました。

12308438_747375278740099_1691573680159539198_n

石巻出身のいとうよしろうさん。

現在は東京に在住で、この日は

ジェラシーなどの名曲の数々を披露してくれました!

演奏を聴いていた

梶田イフさんが「独特のパワーがあってとてもいいね!」と語っていました。

12278796_747375198740107_2473144317693822162_n

岩手県から登場の梶田イフさん。

この日は井上エイジ氏とラリーアッタマールが参加し

梶田イフさんの大らかであたたかいステージは盛大に盛り上がりました。

演奏を聴いていた

カフェルシールのマスターが「今日のライブは本当に面白い」と語っていました。

まさに下記のポスターを

実写化したような世界!!!

afuro


平日の19:00から開始し、23:00までの4時間に渡る生ライブ。

BGMはルイアームストロングのワンダフルワールド!



お子さん日本代表は完全に熟睡しましたが、

熟睡はやむを得ない・・

と誰もが共感するほどの


「平日のライブはやっぱりこうでなくちゃ!!」


と、改めて実感しました。

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


ラリーアッタマール海賊団ライブ

いつか第2回目を開催したいと思っております。


その際は、

寝袋を持参するか、パジャマで横になりながら

終演時には

起こします!!というライブをしたい。



ご来場いただいた日本代表の皆様、


共演者の皆様、ルシールの会場の皆様、


伝説に残るライブにお立会いいただき

心から、ありがとうございました!!!


                         ラリーアッタマール

ミッドナイトブルース

毎日テレビゲームばかりしている子供に
母親がみかねて
「いいね、あんたらは毎日がエブリデーで」
と言って、
子供からしらけた顔で
「毎日エブリデーでしょ」
と言われたという笑い話の記事を読んで
思い出したことがある。

「言い間違い」というのは、時にとても大変な事態に
なることがある。

僕が言い間違いで
最大にやばかったのは、

鹿のぬいぐるみを着て
街をパレードするというバイトをしたときに

「鹿さ~ん!」とよってきたおばあちゃんに
「おばあちゃん長生きしてね!」と優しい気もちで
話しかけようとしたら

他のこと考えてて
「おばあちゃん鼻毛抜きしてね!」と話してしまい

「鹿が失礼なことをしゃべった!」

杖で顔面を何回もメッタ打ちされたことがあり。

その後、鹿の頭だけ外して
「メッタ打ちってつらいなあ」と多少へこみながら
たそがれていたら

かわいらしい子供がよってきて

「胴体だけ鹿って、ださいよ!!!」

と適確にヒットする

とどめの一撃を喰らったことがある。


最近は

ラリーアッタマールという名前になって
文章での入力は慣れたのだが

実際にライブで言おうとすると

ラリータッタマールとか
ラリーアッタラームとか
ラリーアッタッターとか

自分で自分の名前を
完全に噛む事態が発生しているのである。

これを治すのにどうしたらいいかと
ぶつぶつ言いながら何度も小声で練習していたら

ラリーアッタマーワルー

と練習するのが

ラリーアッタマールと
言うのに
一番よくて効果的なことがわかった。

afuro

▲昔のギター通販の記事。TOMSONという通販ギター。
  これぐらいインパクトのある記事は最近そうそうない。
  ギターがぐんぐん上手くなるカセットテープがついていたそうだ。
    本当に上手くなれるのか、真意は定かではない。
  

夜もふけゆき、おあとがよろしいようで。

脱力のすすめ 

おはようございます。

ラリーです。

先日とあるライブの打ち上げで波長のあった方々と
心に残る会話をしました。

普段
自分がやっている又はやっていた楽器以外
のものを
やりたいとか始めたいとか思ったことはある?

ということですが、皆さんはいかがでしょうか?

僕はあります。

振り返るとSAXはプーという音しか出ず
林家!と吠えてからペーという音が出ず
ブッという音しか出ず。

ほんでドラムは力任せの8ビートとなり
2分とリズムがキープできない。
力任せすぎるからバスドラの音なんて
ドンドンドンという音がどんどんでかくなり
インディアンの狩りみたいになる。

または釘をハンマーで刺す音のように
痛い音しかでない。

それで、やはり自分が好きな楽器は
弾けば弾くほど、自然に演奏できるかできないか
本番でもなんか空気みたいに
音出してるのに違和感なく演奏できるか
それを、
ライブが終わった後の映像とかで確認する
わけですが、
いまだもっておおむね力んでいるところがある。

打ち上げではこの話で盛り上がり
頭の中いろいろなことが巡った。

もちろん力がないと音がでないし
でもなんか
力は入っているんだけれど
ほどよく脱力してますよ、というのが
ライブの後半になると成し得てくることもある。

つまり自然体で
自分のやりたい表現ができるかどうか。

力めば水に沈む感じがするし
自然体になれば浮力でどこまでも
音楽は光の中に飛んでいける
そんな感覚が、音楽にはある。

力をこめてリハーサルをし
本番でいかに脱力し自然に演奏できるか。

時間がなくともこういう動画が
あるから、とても助かります。

いたって自然に
をキープするには地味な
ことをする。たとえば5分でも。



次回ライブは平日の夜ですが、

九州、東京、岩手から

音楽の交流が深い友人達と共演します。


Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw

お時間のある方はぜひ。

ラリーアッタマール海賊団ライブ
 

2015年11月26日(木)
会場:Cafe de Lucille(カフェ・ド・ルシール)仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビルB1Fでの開催。
開場19:30、開演20:00となります。入場料は、1,500円で1ドリンク・プレゼント!!!
 
出演者:

19:30開場

20:00開演

20:00~20:45 トモクロウ(福岡)

20:45~21:30 ラリーアッタマール(仙台)

21:30~22:15 梶田イフ(岩手)

22:15~23:00 いとうよしろう(東京)

★11/26のライブはご予約不要です。
  お時間のタイミングが合うときふらりとお寄り下さい。
    Rallyは20:45~出演です。
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ