from ラリーアッサラーム

仙台のシンガーソウルライター、ラリーアッサラームのブログです。

2016年04月

第6夜「ライブ前夜」

明日はいよいよライブっす。今日はスタジオ最終リハーサル。

バンドの感じもなかなかっす。

今回は俺FENDERメキシッコのテレキャス・シンライン。

ギターの前田の兄貴はCREWSのテレキャス。

ベースの地紙さんはMOON。ドラムのみぃさんはスティック2本。

最近ライブでやってない曲ばっかりのライブになるっす。

いよいよ前日かぁ。

ご予約はまだまだ受け付けておりますが、

rallyassalam@live.jp

明日のライブはずいぶん新しいことばっかやれそうです。

急にこれるようになった方も受付で「ラリーを見に来た」と

お話いただければ前売り入場できるよう、手配しておきます。

まあ、でも明日は

大雨の予報。なので

本当に来たい!という方が集まる

ライブになるかと思うので、ライブはきっと激アツになると思います。

ラリーのバンドは20時15分からライブ開始となります。

the Privatesさんのライブも初めての体感。

心から楽しみです。宜しくお願いします!


8hk-d0pTNMN_P4--9n83ZA


NORTHERN FREAK BEAT 2016

THE PRIVATES

openning act/ラリー・アッタメール / JACK / 他

2016年428日(木)
会場:
LIVE HOUSE enn 3rd
仙台市青葉区中央2-7-11仙台ストックマンビル B1F Blue

開場 18:30 / 開演 19:00
前売\2000(drink代\500別)


第5夜「プリンス殿下に捧ぐ」

音楽の父と思っていた、プリンス殿下が亡くなった。

驚いた。

殿下よ、なぜなのか?

どうしてこうも天才的な何かをもっている人は、

ばばっと飛んでいくように、

世界を置いて旅立っていくのだろう。

8hk-d0pTNMN_P4--9n83ZA


プリンス殿下にあこがれ、音楽を始めた。

最初に買ったギターは紫のテレキャスター。

(殿下を意識して買ったが、森高千里モデルだということをあとで知った)

プリンス殿下のアルバムは1999、パープルレインが有名だが

映画にもなった「グラフティブリッジ」というアルバムも

おそろしい名盤だった。次から次に代表作になる予感のある作品。

「BLACK ALBUM」も、心から衝撃を受けたアルバムだった。


幼少、とても不遇だったころから逆転し

才能を開花するには、

天才と呼ばれるだけ、アイデアを形にする努力は

凄まじかったのではないだろうかと、心から思う。



数々の名作と伝説を残したプリンス殿下。

その中でもプリンス殿下の曲提供で

世界中に流れたこの曲で今日は彼の冥福を静かに祈りたい。

すさまじい名曲が

世界中、どんなに素晴らしい気持ちにしてくれたか。


プリンス殿下、素晴らしい音楽をありがとう。


The Bangles - Manic Monday



SINÉAD O'CONNOR NOTHING COMPARES 2 U

 

第4夜「ラジカセと音楽」

日々、雑食で音楽を聴いている。

GWには物資を熊本に送ることを目標に受け入れ先の様子を伺いながら調整している。

東日本大震災の際には大変お世話になった。外から入ろうとすると、

こんなにとても大変なことなのか、と思うこともある。行政は個人の物資受け入れは

しばし不可としているが、個人間のやりとりには心かようものを贈りたい。


ラジカセ。


あの5年前、ラジオから時おり流れた音楽の力はなんだろう?と今も思っている。

おいらは音楽する状況じゃなかったが

他の地域から応援ソングといわれた音楽がとどろいた。

こんなときに!などと封鎖するように話されている時期もあったが

山に花が咲いてたら

うれしかろう?!とおいらは思う。


百合とかゴーゴーと

バラとかドカドカと

おいらは車をとめて見とれる性質だ。

だから、

テレビにかじりついて何か


それよかはラジカセだ。

時折ラジオから音楽が聞こえたとき

おいらは知ってる曲がかかると

うれしかった。

音楽は、聴いてたその時に

気分だけは一瞬もどれるのだ。

元気で、青春を

していたころなどに。

あのとき

うれしかったのは

ロックよりも断然!



カーペンターズだった。

唄に国境はなく
こどものころ
英語が大嫌いだった
おいらにも
この英語が、わかった。

ラジカセから
聞こえてきたカーペンターズの

「SING」

sing is happy not sad,
Just sing,sing a song ・・ 




だから必要なものを受け入れ先に

よくよく確認しながら

ラジカセは必ず贈りたいと思っている。


そして次回のライブは

仙台から、熊本に届けとばかりに唄いたいと思う。


最近の動きとしては

木暮”shake"武彦さんのライブが
5/6福島、5/7仙台メディアテークで下記のサイトで
予約受付中だが、

今回の東北ツアーに向けて
木暮”shake"武彦さんとの対談を行う機会があった。

お時間のある方は
下記の記事を読んでみてほしい。

http://shake009.jimdo.com/news-shake-s-talk-2016/

心あたたまる時間だった。


次回ブログは5/1に更新。

なので以下のライブは終わってるが

最高の音楽を届けようと思う。

出演は20:00過ぎから。

前売ご予約は前日夜20:00まで(要;お名前と人数)。

rallyassalam@live.jp

そして、開幕のようなこのライブのあとは、

いよいよ

木暮”shake"武彦さんが東北にやってくる。

心から楽しみだ。

8hk-d0pTNMN_P4--9n83ZA


NORTHERN FREAK BEAT 2016

THE PRIVATES

openning act/ラリー・アッタメール / JACK / 他

2016年428日(木)
会場:
LIVE HOUSE enn 3rd
仙台市青葉区中央2-7-11仙台ストックマンビル B1F Blue

開場 18:30 / 開演 19:00
前売\2000(drink代\500別)

第3夜「満月オーバードライブ」

満月にドライブにいったんだろう?


みかんのような


まんまるい満月に。


IMG_7049



あなたが亡くなったとき、思った。



人は命が途絶え、たましいはからっぽになるのだが


全部、からっぽになるのか?




IMG_7039 (1024x683)


満月まで道がのびるのだろうか

「いくなーーーーーーーーーーーーーー!」

その言葉にこたえる力はないのか

あなたのたましいは、

手加減なしにアクセル踏んで、満月までドライブに出る。


IMG_7039 (1024x683)


おいらも、医者も、看護婦にも止められない。

心停止の音が響くと、とたんに満月への高速道路のゲートは開いた。

最後に見えたのは満月か?まんまるい灯り?

おいらが生まれてから、おいらのことおぼえててくれて、ありがとう。


IMG_7039 (1024x683)


赤ん坊のころのおいらの頭にみかんを乗せた、あなた。


DSC_1753



長かったが、別れは一瞬。

これからは満月で暮らすのかな?

全部は一瞬で終わった。

死は一瞬だが、

あなたの記憶と満月、永遠だ。


IMG_7039 (1024x683)


あなたからもらった命が

おいらに宿り、

この唄を静かに聴いて思い出す日々。

RCサクセション 「ヒッピーに捧ぐ」




ハナレグミ&忌野清志郎 「サヨナラCOLOR」




記憶にないが、おいらが赤ん坊のとき

おいらのためにみかんむいてくれたのだろう。

なにか、おおきなことをするってときは

願かけにおいら

これからは自分で自分の頭にみかんを乗っけてみるよ。

IMG_7039 (1024x683)


みかんがない季節のときは

「満月が頭上に置いてある」と思うようにする。



さようなら、さようなら

そして、ありがとう。

第2夜「ムヒカ大統領」

「1」のつく日にブログを書くとのことで

4/1に約束し4月11日となりました。第2号、いきます!!

と今回はなりました。

次回は4/21に第3号。さて、続くか・・・?!




今回はいろいろ盛りだくさんですが

まずは有名な話から・・

世界一貧しい大統領ムヒカ氏。



「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、

 無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。」


染みる言葉。


これを、おいら

最近3ヶ月目に突入した禁煙に置き返ると

「この1本を吸って、少ししか煙草を吸わないは

 無理で、

 無限の欲があり、いくらあっても満足しない人になるのだ。」

と思った。

禁煙して、

本当にいらないとなるまでは1年はかかるだろうか。

おいらまだまだ若葉マークなのだと思う。

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


禁煙して自分から煙がなくなると、

煙草を吸う人の必要性や有用性、

ものすごくわかる。

価値を感じる喫煙は

続けるか続けないかはその人の価値観だ。



Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw

それでも

ムヒカ氏の言葉を思い出す。

タバコは「終わったなあ」がないのである。


こないだ手に入れたギター

見た目は地味だが

すげえ、探してた音の旅は終わった!

そう

確信できる音だった。

が、これも探している限りは、きりがないのかもしれない。

DSCF0393



「人は物を買う時は、お金で買っていないのです。

 そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ


 そのほしいものは、人生の裂いた時間で手に入れたい、もの。」


それは、

なんだろう。

DSCF0380


生きてる間に快適に過ごすのに必要なもの。


だから

感謝でやまない気持ちになるんだな、



いまあるものに心から思うのだ。


DSCF0379


おいらも、


いきたいライブにはいく。


ニルバーナは、心から見たかったな。


次回は4月21日に第3号を公開します。お楽しみに!



ラリーアッタメール



ライブ情報は以下のHPより
http://rallyspider.jimdo.com/
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ