RALLY A GO GO BLOG !

仙台のシンガーソウルライター、ラリーアッサラームのブログです。

2016年09月

第27夜「発表!ブルーバージンズ」

久しぶりに仙台ジャズフェスティバルにソロと化石の森で出演させて

いただいき、1週間がたちました。お忙しい中、足を運んでくださった

皆様、心からありがとうございました!(写真はご来場の方より)

14264892_1209171625811549_6644284860815738067_n

↑化石の森(青葉区南側でのライブ)

おかげさまで有意義で濃い2日間となり、多いに励みに。

その後の活動としては

完成までまだまだだが、とても長いレコーディング活動にもどった。

14355655_846578165441749_4853687572923277435_n

↑ ラリーアッサラームのライブ(水のオブジェ像前)


次回ライブは化石の森。

木暮"shake"武彦さんが新しいアルバムのツアーで東北にくる

年末12月20日

仙台ライブハウスennでのライブ。オープニングアクトを行います。

(今月から下記のサイト ↓ で先行予約を開始!)

http://shake009.jimdo.com/

1394388_606252982770732_508580291_n

↑ 木暮"shake"武彦さん、ひさびさの来仙!!


レコーディングについては

この年末のライブに向け

ラリーアッサラームのソロアルバムの

発表が間に合うかどうか?クライマックスを迎える。

間に合わない!という可能性も多いにある。

その時はまた来年!ということになるのだが

今日はこのアルバム発表について、メインに書きたいと思う。

blue_virgins

↑ 2001年発表のブルーバージンズ


2001年、

いまから15年前に録音した

「ブルーバージンズ」。

ボーカルをとりなおし、

音源をリアレンジしている。


当時プロデュースをしてくれた

下村誠さんと

「次回ね」と話していた

録りかけていた曲をあった。

ボーナストラックを加え、

ファーストアルバムを再プレスし

「次回」の約束を、実現しようと計画している。


4c4a300d

 ↑ 2001年当時の下村誠さん


はじめは、

セカンドアルバムのブラックバージンズを手にした方から

いまのラリーの声でブルーバージンズを聞きたいとか、

15年も立つのでファーストは声が若すぎるなあという声を

いただいたりするところから始まった。

サードアルバムを出す前、

3歩進んで2歩下がるではないのだが、

どうしても1歩目に、

原点に帰ってみたくなり、このプロジェクトを始めたのだ。



現在レコーディングの

佳境ではあるのだが、学ぶことも多い。

下村さんが降りてくるような感覚もあって

涙腺やぶれて

スタジオから録音中に走って飛び出したこともあった。


cff8d0cd

↑ 下村さんのいた「風の塔」はいまどうなってるのだろうか?


ニューアルバムを出すミュージシャンが大勢いる中、

ファーストにもどる、という試みは

マイペースだからできることかもしれない。


ウディガスリーとボブディランではないが

下村誠さんがヘッドフォンをつけ

2001年の、15年前と同じように

録音中は

となりにいるような気分でいる。


作品になったとき、どんな気持ちになるか?

まずは

自分が聴きたくて、がんばってみる。


14355627_1587907074839292_7068348472955007539_n

↑ 化石の森の2人(ベース:ミート、ドラムス:サトウミツノブ)

今回の録音は化石の森の2人には多大な協力をいただいている。


バンドメンバーではあるが

2人ともレコーディングについては凄まじいものがある。

納得のいく作品にしたいので

間に合わなければ

12月の会場で「来年になりまーす!」と

ズッコケドリフのような延期宣言になるかもしれない。

BlogPaint

↑ なんか夜中に急に描きたくなり描いた絵。



でも、絶対に「出来た!」という瞬間を

目の前にはいない下村さんと共に味わいたいと思っている。


下村誠さんが当時、

渾身の力をこめてプロデュースしてくれた音楽に

当時の

僕の声の表現力はあきらかに追いついていなかった。

いまは、当時の彼と同じぐらいの年齢になり、

彼は天国にいて話すことは出来ないけれど

「ラリー、こうしたら?」

「そうだなあ、これはこうしますか!」

というような、心の中での情景を楽しみながら

レコーディングを続けている。

8hk-d0pTNMN_P4--9n83ZA


これから12月20日のライブまでの間、

1日、11日、21日、31日と、1のつく日を

更新の目安に

ブログを楽しんでいただければと思います。


長文、最後まで

読んでいただきありがとうございました。

第26夜「最前線に立ちました」

今年のジャズフェスが始まった。そして、今日ジャズフェスが終わる。

まさに、「光陰矢の如し」だ!

光陰とは光と影を、昼と夜に例えてるのかな?とネットで調べてみたら

月日が過ぎるのは、飛ぶ矢のように非常に速く、帰らないので

無為に過ごすなよという意味があるそうだ!

しかし、今度は無為とはなんだ?と思って調べたら

「なにもしないでだらだらすること」とか、

「なにもしないで働くこともせず」などの無為徒食という言葉もあったりする。

深い。

13140636_838419026269965_1342576447_n

日本人は働くことの意識の高い民族だと僕は思う。

働き中毒になる、自分もそうなのではないかと思うこともあるし、

実は大変だが楽しかったりする自分もいるのだが、時には

いいじゃないか、なにもしないでだらだらしたいよ!という気持ちも湧いてくる。

光陰矢の如し、

土日とか病気とか休みが必要なときは「無為」を推奨しよう!!

と、働き中毒の洗脳を自分で洗濯することも自分次第で、

光陰矢の如し、であれば、たまには大通りに出て唄って騒ごうじゃあないか

ということで、久々に仙台ジャズフェスに出場したのだが、

めっちゃ、大通り、かつ明るい表通り。

「おてんとうさまも、笑ってる、

 ララサンシャイン、ララサンシャイン」というような景色であった。


14322524_1026891030741967_168828578572004765_n

(写真撮影:ドクター高松様)


演奏が始まる前に、ジャズフェスの司会の方が

「もう少し前のほうにお詰めください」とたくさん集まってくださった

お客様を前に誘導したのだが、そのアナウンスを聞いたとたん

おいらの立っている姿をみて

「え、前にいくのはいやだなあ」という空気が

満場一致、賛成多数のため承認可決!というように

漂っていた。

あの微妙な空気は大変おもしろかった!!

そうなのだ、かわいいアイドルなら汗が飛んできても

おいら前に行きたくはなるが

ひとりラモーンズのような、おっさんのいるところであれば

汗はよけたい。

唾もよけたい。


素直に、

前に行くのは避けたい


という満場一致の生理現象があった。


見知らぬ人たちなのに

まったく同じ現象が起こるということは

脳科学的に正解だ!ということを



我が身をもって

実験、いや、

実感したのである(笑)。






ジャズフェス初日、

ご来場のみなさま、スタッフ、共演者のみなさま、

心から楽しい時間を、ありがとうございました!!

8hk-d0pTNMN_P4--9n83ZA

本日は、おっさんがあと2人増えて、

化石の森でジャズフェスに出演する。

ギターボーカル:ラリーアッサラーム

ベース:ベースマンミート

ドラム:サトウミツノブ

decojiro-20140615-084640


出演させていただけることに感謝しながら

逮捕されちゃうのじゃないか?!というほどの

改造テレキャスを今日は弾きまくる予定である。

いつもありがとう、RAISEのギターリペアマン

いそべドクター!


DSC_1778


さあ、光陰矢の如しの一日の始まりだ!!


2016年9月11日 (日)

 ◯化石の森 16:50 ~ 17:30
 場所 青葉区役所南側





第25夜「お化けの森」

ここのところ、いままであまり聴いてこなかった音楽をよく聴いています。

多少のあまのじゃくになってたとかもあったのでしょうか、売れに売れてるころは

ラジオで流れててもピンとこなかったような音楽が、あまりラジオで聴かなく

なったころに、「あれ、あの曲なんだっけ?」と聴きたくなることがあったりします。

レミオロメン/粉雪

曲もいいのですが、何気にめちゃめちゃ、ギターいい音しています。



Yuki/Joy

日本の誇るスーパーボーカリストだなあと思います。





あまのじゃくのころは

あまり聴かなかった音楽も改めて聴くと正座して聴いたりします。

自分の頭の中は、あたらしいアルバムつくりに向けて

とてもカオスになっているため、

誰かの真剣に作った音楽はとても励みになるのです。

でも一番いま励みになってくれているのは

やっぱりブリティッシュサウンド!!

VERVE /Love is noise




明日はライブ。

ジャズフェスの前のイベントとなりますが、

おもいきり楽しみたいと思います。

ひさびさのお化けの森、じゃなかった・・

「化石の森」

でのライブです。

タイミングの合う方はぜひ。

64


剣士;ラリーアッサラーム(ギターボーカル)

僧侶;佐藤光展(ドラム)

賢者;ベースマンミート(ベース)



【仙台ジャズフェスプレイベント】

2016年9月3日(土)


 〇化石の森 16:30 ~ 17:00

 場所 定禅寺通り(仙台市)

 入場料 無料

 定禅寺通りの並木道でのライブ!

QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ