from ラリーアッサラーム

仙台のシンガーソウルライター、ラリーアッサラームのブログです。

2016年11月

第61夜「あこがれの殿下」

 お誕生日シリーズを書いて半月。このまんま続行して1年やっていくか
それとも今日で終わらせるか??
そんなことを今日は考えているラリーアッサラームです。

今日は11月30日。

イギリス・ロンドン出身の歌手デズリーさんの誕生日です。



下村誠さんに薦められて知った音楽。



11月30日お誕生日の方、おめでとうございます!!


そしてお待ちかね!!

ギター列伝 004
ビルローレンス 森高千里モデル


生まれてはじめて購入した
エレキギターは
なんと

森高千里モデル!!


在籍期間 半年
弾いた回数 数回
満足度 ★

感想 このギターはプリンス殿下
と同じギターだと勘違いして購入。

そっくりなギターだったもので・・。




森高千里さんのモデルだと
買った後で
友人に教えてもらい悶絶。

プリンスだと思ったのに!!

おれ森高千里さんは


「誰もいない海」しか知らねえ!!


ということで短期間で手放した。


まあ、そういうこともあるってことさ!


11月は毎日更新できました。



ご拝読ありがとうございました!!!!



                  ラリーアッサラーム


★ラリーアッサラームHP

http://rallyspider.jimdo.com/

★次回ライブ予定(化石の森で出演)

http://shake009.jimdo.com/




第60夜「YAIRI 桶ギター」

激辛スパゲティに涙した
仙台のシンガーソウルライター
ラリーアッサラームです。

11月29日。

尾崎豊さんの誕生日でもある日。



彼の名曲は
「卒業」「シェリー」「I LOVE YOU」「15の夜」
「OH MY LITTLE GIRL」などたくさんあるが
この曲「FORGET ME NOT」が、
僕は一番大好きだ。

この曲を聴いたとき、すさまじくロックな人が
手のひらの中で花を風から守るような
そんな

「真の強さとは優しさや、やわらかさ」

と、感じたりもした。

あれから何年たっただろう。
生で尾崎豊さんのライブを見に行ったとき、
目の前数メートル先で
彼は這いつくばり、怒り、吠え、わめきながら
いつも優しく聴衆に語りかけた。

その凄さを生で体感できたことに、いまは感謝している。

尾崎豊さんのご冥福を心から祈りながら、

本日のギター列伝。

同じギターを所有している方の動画を紹介します。

この桶ギターの使い方よくわかってらっしゃる方だなあと
感激しました。エキゾチックな響きですね!




ギター列伝 003
YAIRI オケーション


メインのモーリスのネックが折れてしまい
演奏していても音程の合わなさが目立つようになり
アルバイトの末に購入。


在籍期間 20年以上
弾いた回数 数万回
満足度 ★★★★

感想 このギターはヒノキで出来ているらしく
路上演奏の際に人間よりも
虫が寄ってくる感じがする、楽しいギターです。


このギターは現在エレアコを練習中の
友人にお貸ししております。
たまに呑み会などで弾きたくなるギターです。

それではまた明日!ラリーアッサラーム


★ラリーアッサラームHP

http://rallyspider.jimdo.com/

★次回ライブ予定(化石の森で出演)

http://shake009.jimdo.com/














第59夜「Morris トルネード」

 今日はハワイ、アルバニア、パナマと
独立記念日が多い。


そして

「アムロ、あなただったのね・・・」

との名言が記憶に新しい

原田知世さん

のお誕生日でもある。

11月28日お誕生日の方、おめでとうございます!






さて、今日のギター列伝はモーリスのエレアコ、トルネードです。





ギター列伝 002
MORISS エレアコ トルネード


高校卒業の際にアルバイトして
なんとか貯めた6万円で楽器屋で新品で購入。
その帰りに転んでネックを折った。

在籍期間 5年
弾いた回数 数万回
満足度 ★★★

感想 今は弾きたいと思わないが
ネックが折れているのに気がつかず
このギターですさまじい数の曲を作りました。



スターライトアベニューバンドというバンドで
チャーリーと名乗っていた頃
このギターがトレードマークだったとの記憶が残る・・・。



第58夜「YAMAHA FG250」

今日はノーベル賞制定記念日。

ノーベル賞といえばボブディランの話題で世の中騒がれていたが
今日は僕から音楽のノーベル賞はこの人じゃあないの?!
と思う人のお誕生日。その名も・・

JIMI HENDRIXさん!!!



そして同じ日に暴れん坊将軍でも有名な

徳川吉宗さんのお誕生日でもあり。

松下幸之助さんのお誕生日でもあり。



英雄を輩出した11月27日だったのですね。

それで今日から加えるギターシリーズ!!

俺が通り過ぎたギター、名もなき「ギター列伝」を

書いてみます。

middle_1420613407


ギター列伝 001
YAMAHA FG 250



中学のときにおばあちゃんに買ってもらった
最初のギター。当然ほとんど弾けずに押し入れの
こやしに。最終的には友人のもとに旅立つ。

在籍期間 8年
弾いた回数 数回
満足度 ★

感想 本当にすまなかったなあ、と思う。
ほっとんど弾かない
いや、弾けないまま、ずっと閉まっておりました。



ギターケースを開けたとたん
カマドーマが出てきて
萎えた記憶だけが鮮明に残る・・・。





第57夜「いい風呂の日」

今日は11月26日。「いい風呂」の日。

おいらは忙しく2日お風呂に入っていない。今日こそはお風呂に入りたい。
髪の毛が鳥の巣だなあと思いながら

寝起きに調べたら

今日は
ティナターナーさんと後醍醐天皇の誕生日。

ティナターナーさん、いまどうしているのだろうか。

「ティナ・ターナー」と検索すると「死去」だの「訃報」だのと出てきますが、
ティナ・ターナーさんはご存命だそうです。

もちろん後醍醐天皇は大昔の方なので
ご存命なわけがありませんが!



ティナターナーさんは2009年のツアーをもって引退し
スイスで現在生活しているそうです。

現在77歳。ということは70歳まで
ティナターナーさんとしての活動を
貫いたわけです!



現在のご様子。



フォーエバーヤング!!

すごいな、この明るさ。とても、まぶしいです。






でも





今日こそは








お風呂入ろう!!














QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ