読書の秋の始まりだ。


ライブは楽しいけれど、個人的にアウトプットのみとなると落ち着きがなくなってくるので
活動的になればなるほど
いろいろな本を読むようにしている。


最近おもうことは、古本と新刊だとどちらがいいかというところだが
値段や読みたかった本を見つけた時の喜びは古本のほうがいいのだが
新刊は新刊にしかないよさがあったりするなあと思う。


いま知りたいことに焦点を当ててきている。

Bcuzmq-d7D5i4MvLqGIkKw


それと同じくCDショップの視聴コーナーでは、あえて聴いたことのない名前のバンドの
音楽を聴いてみたりするのだが、どうもYOU TUBEで探すのはいやだなあと思う。



ライブは見に行くといろんな角度から自分のみたいように見える。
けれどテレビは接写で見れたりもするけれど、万人がみな同じ角度でしか
視覚的には見れない。


ドラムのキックの音でけえな!ドラム誰だろう?とか
ベースいい音だな!誰だ?というのは
テレビや動画ではわかりづらく目まぐるしく動くので目で追えないし
音楽は気が付けばすぐ終わり
コマーシャルとなる。

なので、知らないバンドも音源だけで初めて聴いて
「動画も見てみたい!」「ライブも見てみたい!」と思える
新しい音楽との出会い方が好きだ。


なので、本も立ち読みって素晴らしい。

ビニールでかかっていて、商品が必要かどうか判断できないものより
立ち読みしてから、レジにもっていきたい本は買うがいいと思う。

またしょうもないことをたくさん書いてしまった。

今週の週末は仙台ではジャズフェスだ。

おいらは日曜日に

化石の森とラリーアッサラーム海賊団で出演します。

お時間タイミング合う方はぜひ。


ジャズフェス 


9月10日(日)

化石の森
am11:55~12:35 場所 西公園歩道橋側 

14264892_1209171625811549_6644284860815738067_n

    


ラリーアッサラーム海賊団 

15:10〜15:50 場所 仙台商工会議所

20992927_1520029338077202_9045438394742235753_n