一か月ぶりのブログとなりますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

IMG_3393

1か月前にブログを書いてから、いまは仕方のないこともたくさんあるのだと自分に言い聞かせることもありながら、日々すごしておりました。ライブ活動やバンド活動を出来ていた日々がとても懐かしいです。

IMG_3413
IMG_3414


今日はすこし近況も兼ねてですが、オフの日はいつか見ようと思って見てなかった映画を見たり、久しぶりにしました。

デビッドボウイ主演の「地球に落ちてきた男」とてもよかったです。水を求めて地球にやってきた宇宙人が、アルコールに溺れ事態は好転しないまま、日々がどんどん過ぎていくという内容の映画だったのですが、デビッドボウイだけがずっと同じ年齢のままでいる。

創作者の意欲もすごく感じました。監督ニコラスローグさん。他の作品もとてもみたくなりました。脈絡のないカットなどが入っていて、僕はそういう遊びのある映画、とても好きです。

IMG_4093

ジギースターダストの楽曲に影響を多大に受けて育ってきた自分は、どうしてもこの映画を見ていて、不思議に、僕の心の中の不変に変わらないデビッドボウイの存在と重なるのでした。

また、この映画の特典映像で、関係者が当時としてはとても考えられないようなギャラで大人気のデビッドボウイが主演を引き受けてくれたとの逸話もありました。熱演ぶりが半端なかったのと、2時間20分もの長編にずっと若き日のデビッドボウイがリアルにいることに感激しました。

映画をみたあとで映画を見終えて部屋のカーテンをあけたとき、ふいに日常にもどって「なんか映画館にいるみたいじゃん!」と思えたのは嬉しい瞬間なのでした。

IMG_4092


別な日に夕暮れにギターを部屋で弾いていました。真っ暗にして、雲を見ながら弾いてみようと弾いていました。思いのまま好きに弾いていくうちに、音を出すことが楽しめるようになるのでした。弾き終えて、部屋を明るくしたときに、思うのでした。

いかにこれまで家にいなかったのか。こんなにゆっくり部屋でギター弾くってのは何年ぶり
か。きっとこれからも、こうした時間は必要なのだと。

IMG_3403


次なる配信ライブですが、今回は前回の配信ライブのアンコールライブとして開催します。今回の配信ライブも無料です。前回リクエスト曲をくださった皆さん、配信ライブをもう一度ぜひとメッセージくださった皆さんありがとうございました。

今回も、もちろん全力投球のライブをしたいと思っております。


2020年6月12日(金)ラリー船長 配信ライブVol.2
夜20:45~配信準備
夜21:00~本番スタート

配信ライブのYouTubeのアドレス